とぅでいのじゆうちょう

バイクでおぎゃる異常男性のブログです。対戦よろしくお願いいたします。

セパハン・ステップアッププレートがハイルハイル…

 

今回もカスタムについて…お話します…

 

ショート菅を導入して中々理想に近づいてきたけどやっぱりハンドル回りがちょっとズレてるかな…(指摘)コンドルハンドルはポジションも楽で長距離走って疲れるということもなくかなり優秀だけどもうちょっと刺激が欲しい(ドМ)

 

f:id:TodayM:20171217172308j:plain

特にコンドルハンドルの突起(意味深)がメーターから出っ張って見えるのが気に食わない(頑固)

f:id:TodayM:20171217172616j:plain

のでネイキッドバイクをセパハンにする時に使われる王道を往くハリケーンセパハンとセットでなんちゃってバックステップになるステップアッププレートを取り付けてイクッ

f:id:TodayM:20171217172659j:plain

まずは寒いと風邪をひいてしまうので布団をかけます(建前)タンクに工具をぶつけてTNOK案件を回避するために布団をかけます(本音)

f:id:TodayM:20171217172940j:plain

そしたらハンドルについているもの(ミラー,スイッチボックス,レバー,グリップ等)を片っ端から取り外す

f:id:TodayM:20171217173137j:plain

これでコンドルハンドルはとれてハンドルレスカスタム卍完成です…(やめようね!)

f:id:TodayM:20171217173502j:plain

そしたらトップブリッジを外すのだけどこの真ん中の乳首(ステムナット君)がクッソキツマントルクで30mmの6角ソケットと12.7sq→9.5sqの変換アダプターで手持ちの短いレンチで回そうとしたらまったく動かなかった(敗北)あとで12.7sqのスピナーハンドルを買ってきたら簡単に外れたゾ。工具はケチってはいけない(戒め)あとはフォークのそばにあるボルト二つ外せばトップブリッジは外れちゃ…ったぁ!

f:id:TodayM:20171217174431j:plain

f:id:TodayM:20171217174550j:plain

トップブリッジが外れたらフォークにセパハンを通してクリアランス調整後逆手順で組み付けて工事完了です…

次にステップアッププレート交換。これは純正のステップを流用しながらもステップの位置を変えるプレートとなっておりまスゥゥゥ…バックステップ欲しかったけどヤフオク等で調べても3万円とかざらで高杉ィ!!それに比べてこのプレートは7000円ぐらいと安いし、何といってもタンデムステップを別途購入する必要もないのが利点。キャンツーをよくするわしはステップにベルトを通して荷物を固定するのでこれにしゅる~

f:id:TodayM:20171217175005j:plain

このパーツを

f:id:TodayM:20171217175929j:plain

ステップとフレームの間に挟むだけでパパパッとやって終わり!

 

 

ポジションはどう、でそう…?(比較)

f:id:TodayM:20171217180538j:plain

こちらコンドル+ノーマルステップ

f:id:TodayM:20171217180806j:plain

セパハン+ノーマルステップ

f:id:TodayM:20171217181222j:plain

セパハン+ステップアップ

こちら身長168cm,股下75cmのホモガキ(小太り)がまたがった時のポジ

写真をみるとわかる通りかなり前傾になるのがわかると思うが予想していたのよりキツい(吐血)こんなんじゃ女の子になっちゃう…(突然変異)というのがセパハン+ステップ純正位置でのファーストインプレ。

 

f:id:TodayM:20171217204222j:plain

f:id:TodayM:20171217204336j:plain

横から見たハンドル部の比較。前方にずれ込んでるのがわかるはず。

 

その後ステッププレートを挟んで後ろ25mm,上25mmの移動だけど純正位置に比べたらしっくりくるのでセパハン化+ステップ変更はやったほうがよさそう。それでも最初のうちはキツく感じるけど400kmも走ればしっくりくる着座位置が見つかったので今ではヘーキヘーキ(調教済み)しかもタンクにいる汐姉ちゃん(痛タンクパッド)との密着感(意味深)が増したことで奥まで届くようになったので安心!

 

乗ってみてのインプレ

乗り味はバーハント違って身体で抱えて曲がるようになるのでワインディングで軽く流すと気が狂う^~。気分だけはmotoGPレーサーになれてinじゃねぇの?ただ腕の位置が下がっているためかバンク中の地面との距離感が狭まった感じがしてやだこわい…(女の子特有のビビり)まあそのおかげでビビリミッター発動でライダーの自制心もカスタムされたのでオッケーか(思わぬ副産物)高速巡行は腰と手がおまんこになるかと思いきやバーハンドル時より風圧が軽減される効果も体感できておっp…おっぱげた…

f:id:TodayM:20171217185827j:plain

ちなみにハリケーンセパハンはハンドルロックしてもクリアランスが確保できるのでUターンも現行SSのように何回も切り返す必要はないからいいゾ~これ

 

まとめ

はじめは正直ポジションがきつかったらどうしようと思っていたけど慣れてしまえば

f:id:TodayM:20171217200624p:plain

人それぞれ個人差があると思うけど割と若い人なら問題ないと思うゾ。

f:id:TodayM:20171217192428j:plain

まあ乗り味も大事だけどやっぱりスタイルが抜群によくなって気持ちいい^~(本音)

特に前から見た時のハンドルのたれ角がセクシー…エロいっ!!やっぱり丸目ネイキッドにセパハンは良い!良い!良い!(押し売り)良いよ!!(大興奮)

f:id:TodayM:20171217193915j:plain

スーフォアちゃんのカスタムもひと段落ついたから今度はカブ君でもいじるかな?(いじるとは言ってない)