とぅでいのじゆうちょう

バイクでおぎゃる異常男性のブログです。対戦よろしくお願いいたします。

愛車レ○プ!!ヤフオクバイク売却の裏技

 

今年も花粉症にポジらなかったので初投稿です。

 

 ホモライダー界隈(激寒)では止まらないバイク納車ブームが来てますが今回は,納車とは真逆のヤフオクバイク売却についてお話します…(過激派)

精神年齢5さいぐらいのわしはスーフォアちゃんとお別れするのに四苦八苦したのでヤフオクでバイクを売りたいと思っているホモは参考にしてどうぞ(適当)

1.ヤフオクでバイク売る前に

よし、じゃあ(オークション出品)ぶち込んでやるぜ~という前にまず、ヤフオクでバイクを売る前にホントに売っていいのか考えてどうぞ。

ヤフオクでバイクを売ることを考えている人はバイク買取屋さんも視野に入れていると思うので、それぞれのメリット・デメリットを上げてみますよ~みるみる

 

f:id:TodayM:20190414233601p:plain

バイク屋さん買い取り

・自宅にいながら見積もり&買い取りができる

・不動車も買い取りしてくれることもある

・どノーマル状態&低走行距離車だと高価買取されやすい

・取引がスムーズでパパパッとやって終わり!

・状態が悪いと買い取り価格が低くなる(値段つかない&マイナスになることも)

 

f:id:TodayM:20190414233619p:plain

ヤフオク

バイク屋さんでの見積もりよりも高く売れやすい

・カスタム車や車検付き,希少車など条件によっては高く売れやすい

・出品するのにお金(手数料)がかかる

・落札者とのやり取り対応がある

・人気がないor適正価格じゃないとバイクが売れるまで時間がかかる

・手間がかかる

・めんどい

 

それぞれ良し悪しあるけど正直ヤフオクでバイクを売るのはおすすめしない(きっぱり)

理由としては、上に書いた通りで色々とめんどくさいから(ずぼら)なので最初はとりあえずバイク買取店で見積もりを出してもらうことをおすすめするゾ

 

そこで納得のいく価格であればそのまま売ればいいし,そこで売らなくてもヤフオクで出品する際の基準価格になるので一度見積もりを出して?♡(提案)

 

 もし愛車の状態が良い(走行距離,外装,フルノーマル)バイクであれば買い取りはそこそこ期待できるはず。わしが見積もり時に聞いたところ走行距離よりも外装状態がかなり重要視されるらしいのとフルノーマル車は車検を通すのに手間がかからないため評価が高い傾向があるようなので条件が当てはまる人はヤフオクよりも見積もり電話かけてどうぞ(誘導)

 ちなみに僕は電話で無料見積を出してもらったら過去の買取経歴から最高18万で平均13万と言われました。しかしこれはあくまでノーマルで状態が良かったパターンでわしのスーフォアちゃんは走行距離70,000kmの年式が18年落ち+カスタム箇所もあるということで実際10万切るだろうと予測し試しにヤフオクに出品しました。

 

色々考えてみてヤフオクで売る覚悟がキマッたら,早速出品準備に取り掛かるべ。

2.会員登録と手数料

ヤフオクにオートバイを出品するにはプレミアム会員に会員登録をする必要があるゾ(月498円)

あとは出品手数料(落札手数料)が1944円かかったぐらいで済んだので思ったより出品するだけなら敷居は低いと思った(ヤフオク初心者並感)

3.出品ページの作成

おそらくこれが一番重要なので気合い入れてIKEA

最低限書く内容は

・バイク名,年式,走行距離等の基本データ

・カスタム点

・車検の残り

・傷,ヨゴレや不具合点の記載

・ノークレームノーリターン

基本的にこれがあれば問題無いかと思うゾ。

わしが思う注意点は2つ

1つは、バイクの状態を嘘偽りなく書くこと。特に,傷やヨゴレなどのマイナスポイントについてで,オークションを見ている相手に自分のバイクを良く見せたいのはわかるけど,相手からしてみれば本当の状態が知りたいわけなのでトラブル回避のためにも正直に。あくまで相手目線で考えて謙虚な姿勢をアッピールしましょうね~

 

2つ目は値段は適正価格を見極めて設定しよう。ボッタクリ価格で設定してもクレームor売れないのどちらかなので,電話見積もりや同じ条件のバイクの過去の落札履歴から参考にして値段をつっこめ!!突っ込めって言ってんの!(キレ気味)

 

写真や動画は説明文で伝えきれない部分を補足としていっぱい有効活用して?♡ f:id:TodayM:20190414234538j:plain

実際わしが出品したときのページ(のスクショ)

これしか無いのお兄さん許して~タイトルはシンプルでわかりやすい方がいいですね(指摘)

4.配送方法

出品ページを作っていて思うのがバイクの配送ってどうすんの?ってなると思うが主な方法は2つ考えられると思うのん。

1.配送業者を手配

2.直接引取,自力で配達

まず1が一番無難なバイク用の陸送システム。

相手と距離があってお互い持っていく手段がないならこれを使うしかないのでは…?(小声)いろんな業者があるけど選ぶ基準は自分の自宅から近いところにベースがあるところがいいと思う(てきとう)

これに関してはわし自身が使用したことがなく,あまりにも適当なことを書いてもしゃーなしなので調べてどうぞ(投げやり)

www.bas-bike.jp

www.redline-exp.com

www.koei-t.com

そんでわしが実際にやったのは2つ目の直接受け渡し。

陸送は配送料がかかるし正直配送を手配する手間が面倒。けど直接受け渡しは相手が近くに住んでいるのであれば現社確認も出き相手と実際に話しをしながらやり取りが出来るのでコミュ力次第ではいい取引ができるゾ。

 あと後述するけど,名義変更が必要なときは直接取り引きだと直接原本を見て確認がとれたり,相手が同じ管轄区域に住んでいるのであればナンバーをそのままで使えたりとメリットもある。

直接取り引きの人限定にすると売れるか心配なら,相手側が陸送の手配をしていただくという条件をつけて出品してどうぞ(自分でやらない屑)

5.書類手続き

次に面倒な点でもある書類手続き。排気量によって細かい手続きは違うけど基本的には一度廃車手続きをして車検証(軽自動車届出済証)や譲渡証明(印鑑が押されている書類関係)などの相手側が登録するときに必要な書類を揃える必要がある。これは時事に準備しておくこと。

xn--eckwa1h235nkhf2mx7q3b.net

車検のあるバイクも廃車手続きすればいいのだけど車検が1年以上も残っているバイクを廃車手続きするのは勿体無いし、相手からしてみれば車検付き≒すぐ乗れるという好条件なのでそういう時は名義変更で引き継ぐことができる。

ちなみに名義変更はかなりリスクがあるので,最新の注意と相手側にもその重要性を理解していただけるように取引を行おう。もし名義変更手続きをしないまま相手に渡してしまうと手元にバイクが無いのに自動車税の支払いをしなくてはならなかったり、万が一相手側が事故にあった場合のトラブルにも発展するので確実にすること。

 

一番安牌なやり方としては1,2万円を落札価格とは別に名義変更の確認が取れるまで預かるようにし、相手の名義に変更したのが確認(写真等)取れたら返金するようにすると確実に取引が出来るだろう。

ちなみにナンバーは相手が同じ陸運局の管轄地域なら変更する必要がなくなる

 6.入札ハイルハイル…

あとはオークション終了までケツマンおっぴろげ神妙に待つのみ。できるだけ質問等は親切に答えよう。

先ほどバイク配送についてでも触れたけどもし直接取り引きが可能で現車確認したい場合は快く引き受けていいと思うけど試乗は言うまでもなくリスクしかないのでNG

ちなみに実体験で現車確認しにきた相手(落札者の方)から14万までなら追いかけるしなんなら今銀行いって準備するとまで言われたこともあるのでこちらとしても思わぬメリットがあるかもしれないゾ(このあと別な相手との現車確認があったのでお断り&あっさり10万ちょっとで落札)

 

無事オークション終了したら,入金手続きと書類の受け渡し,車体引き渡しの流れで

やっと愛車とのお別れになります(じゃあな!)

7.まとめ

以上が簡単なヤフオクバイク売却の流れゾ

実際に売却した感想ですが,なんとかなるけどめんどくさい(真顔)

色々あるけどまず第一に時間がかかりすぎるッピ!!

実際バイクを受け渡すまでどれくらいの期間がかかったかは

11月末ヤフオク出品

12月頭オークション終了

 12月15日受け渡し完了

なので大体2,3週間ほどかかった。これに関しては当事者同士の時間の都合があるのでバラツキがあるけど時間成約がキツマンな社畜兄貴達には,辛いねんなサム…

買い取り価格が微妙&なんとかお金にしたい人ヤフオク

時間が無いしorノーマルでバイクの状態が良い人バイク買取屋さんに持ってIKEA

 

f:id:TodayM:20190415002811p:plain

以上、終わり!!閉廷!!