とぅでいのじゆうちょう

バイクでおぎゃる異常男性のブログです。対戦よろしくお願いいたします。

木材兄貴拉致ツー/悔い改めツーリングチャート

 

久々の初投稿です。

 

最近何かと忙しくて中々ブログを書くことが出来ませんでした

 

センセンシャル…

 

でもネタは溜まっちゃってさ…(暗黒微笑)

 

とりあえず少しずつ消化していくから364364~

 

 

 

 

まず先月の頭についてお話します。(ハイパー遅漏)

 

 

twipla.jp

YRRN兄貴主催のホモ飲み会2回目が開かれ地元民のホモの他に

 

わざわざ田舎から(富山)木材兄貴がやってくるので翌日宮城観光を提案して

 

連れ回すことに

twipla.jp

 

 

 

 

翌日ツーリングに行くのに酒とツマミをしこたま飲み食いして

 

大丈夫なんですかね?(当然の疑問)をよそにホモの飲み会は二次会まで突入し

 

終電間際まで続きました…

 

そして案の定翌日…

 

 

 

あ ほ く さ

 

主催者の癖に二日酔いとか恥ずかしくないのかよ…(自虐)

 

 

どうにかこうにかして集合場所へイクッも天候がまったく持ってよろしくない(絶望)

 

当初予定していた蔵王方面と磐梯山ライブカメラは雨雲でレイプされており

 

どこへ行こうとしても雨雲だらけで,これからどうするよ…(主催の屑)

 

集合時間も大幅に遅れたせい(主にわし)もあって行き先をおにいたま方と半ば消去法で

 

考えた結果,女川のコバルトラインへ行くことにしました。

 

斎太郎食堂

f:id:TodayM:20170628171702j:plain

 

f:id:TodayM:20170628172014j:plain

 

コバルトラインへ向かう途中の石巻にある斎太郎食堂へ

 

もはや定番となってしまいましたけど営業日時だけ気をつければ

 

安くて,おいしいのでいいゾ~これ

 

コバルトライン

f:id:TodayM:20170628173819j:plain

 

f:id:TodayM:20170628173848j:plain

 

f:id:TodayM:20170628175841j:plain

 冬場は腐るほど来た(直球)コバルトラインですけどやっぱり宮城県内のワインディング

 

で1番道が綺麗で海も見れてキモチィ…

f:id:TodayM:20170628180018j:plain

 この時5月末に交換したEngel ST君の皮むきも完了。

 

感触としては以前履いていたroad smartⅡ君と比べるとんにゃんぴ…

 

そうよくわからなかったです…(正直)

 

まあ普通に走るぶんには十分ですし,ライフがどのくらい持つか見所さんですね…

 

 

f:id:TodayM:20170628175709j:plain

後は、木材兄貴が翌時には富山に帰還しなければならないので

 

そのまま仙台方面へ抜け途中まで見送る予定でしたが小生の体力が限界(この後オバイヨ)

 

だったため仙台市内のコンビニで終わり!閉廷! 

f:id:TodayM:20170628175742j:plain

 木材兄貴ありがとう!フラーッシュー!

 

 

 

 ガバツーにならない為のフローチャート(ほんへ)

 f:id:TodayM:20170720180346j:plain

普段のブログは、これでおわりになりますが今回は†悔い改めて†と

 

今後夏場にツーリングする機会が増えるわけでここで有意義なツーリングを

 

楽しむためのポイントをチャート図で抑えておきたいと思う(意識高い系)

 

バツーでも何の問題ですか?(レ)という意見もあるとは思いますが,

 

ソロツー時や多少のガバはいいかもしれませんが

 

今回のツーリングのように小生の圧倒的ガバガバプランのせいで一緒に盛りあった

 

兄ちゃん達の貴重な時間を無駄にしてしまい迷惑をかけてはいけない(戒め)

 

ケツ穴以外ガバガバな小生が今までの経験から作成したので

 

至らない箇所があると思うので兄ちゃん達の意見もinして下さい?

 

かなり参考させて頂いたのでこちらも一緒に見て?(提案) 

www.corocoma.com

 

 

f:id:TodayM:20170720190947j:plain

日帰り?お泊り?

ツーリングを行う前にまず日帰りの短期ツーにするか,何泊かする長期ツーを

 

キメるとinじゃねぇの?(投げやり)

 

日帰りでツーリングへ行く場合と何泊かする場合で装備や距離数が

 

大体絞られ、そのあと行き先とルートを選定しやすいと個人的にカンディル…

 

距離数に関しては個人差があるので一概には言えないですが1日300キロ前後(下道のみ)

 

までにすると程よく観光も出来ていいと思うゾ。

 

何泊かする場合はキャンプ泊か宿泊施設(ホテル,民宿etc...)または、ネカフェ泊など

 

様々あるがそれぞれメリット・デメリットあるので自分の環境に合わせて考えるべし。

 

キャンプ泊

  • 無料サイトから有料まで様々。予約なしでも泊まれるサイトも有り。
  • 道具を揃える必要あり=積載する道具が増える
  • たのしい(小並感)

宿泊施設泊

  • 安くて一泊3,000円~高いところではホモビ6分分以上もある。
  • 基本的なお泊りセット以外の道具は必要なし。
  • 場所によりけりですが,値段なりに快適な休憩が約束される。

ネカフェ

  • 2000円程で12時間利用できる。アイスやドリンクバー,漫画,インターネットなどまず飽きない。
  • 基本的なお泊りセット以外の道具は必要なし。
  • 基本的に宿泊施設ではないので,あしからず。治安はんにゃぴ…(盗難注意)

 

イキたいスポットをinして下さい?(訪問先選択)

メインのツーリングスポットをキメる。

 

イキたい場所を自分の環境に合わせてどんどんぶち込んで行ってもいいのですが

 

よくあるのがツーリング先のお店や道が営業外や閉鎖されている場合。

 

これは割とよくあるので事前調査は慎重に行ったほうがいいゾ。

 

それでも実際に訪ねてみてダメだった場合はネタになったと思って

 

次いこうぜ(ポジティブ精神)

 

他の候補を考えるか,メインに行動する場所の近くに何があるのか把握しているといいのかもしれないゾ

 

ルートに関しては,宗教上の理由(意味深)で下道オンリーで行く兄貴や,予算に余裕が

 

ある兄貴は高速ワープを使うなど様々。いつもとは違う思考で王道を往かずに酷道を往

 

くルートを選択すれば未知のエリア♂で大発見も有り得るので様々な工夫して、どうぞ

 

 

(天気予報)冷えてるか~?

天候に関しては、少量の雨に関しては多少のリスクはあるが走行不可能という

 

ことはまずないので大丈夫だろうと僕は考えます(極論)

 

天気予報を見てやはりヤバイ(察し)と感じた場合はあまり雨に降られないルートを

 

選び直したり、時には諦めも関心なので無理をしない程度に決めるべし。

 

台風レベルの暴風や,路面凍結の恐れのある気温(0℃前後)での走行は自殺行為なので

 

やめようね!

 

 

ツーリングへいざぁ・・・

ツーリングプランが固まったら高ぶる気持ちを抑えて準備。

 

旅先でバイクが動かなくなったりしたらあ~もうめちゃくちゃだよ~(ナイーブ)

 

と悲しみにくれることだけは避けたいので日頃のメンテナンスを

 

しっかりして,出発前にも各部点検して…シコれ(唐突)

 

あと今回の用に若気の至りで前日に酒とツマミをしこたま飲み食いして

 

翌日のツーリングを台無しにしてはあまりにも あ ほ く さ

 

なので安静に過ごすべし。

 

あと最後に,ツーリングプランは時間をかけたり,もうすでに行ったことのある土地で

 

あればかなりキツマンなツーリングプランになると思うのでトライ&エラー

 

を繰り返して有意義なツーリングをして、どうぞ

 

 

 

 

じゃあ…俺無計画で日帰りツーしてくるから…(屑)