とぅでいのじゆうちょう

バイクでおぎゃる異常男性のブログです。対戦よろしくお願いいたします。

全日本ロード選手権見にもてぎに行った話


最近寒くて朝起きるのが辛すぎるので初投稿です。

今日は先月にツインリンクもてぎにレース観戦しに行った話です。

そもそも全日本ロード選手権ってなんだよ(困惑)兄貴もいると思うので簡単に
説明すると日本国内最高峰のロードバイクレースで全国のサーキットを点々とするシリーズレースゾ

www.superbike.jp


参戦するマシンはmotoGPのようなメーカーがレースのために開発したマシンではなく基本的には市販車をベースとし、それぞれのクラスのレギュレーションにそってマシンを仕上げ戦います。
クラスは4つあり最高峰クラスのJSB1000は今年の開催中止になってしまった鈴鹿8耐に直結するクラスだったり、他のクラスもmoto3やアジア選手権に直結するカテゴリだったりと夢が広がるようなレースだったりします。

全日本ロードレースの前置きはここまでにして、イキって説明しましたが実は僕オートバイレースに詳しくありません(きっぱり)

バイクに乗ってもう5年ほどなるんですが、レース観戦は鈴鹿8耐のときにテレビで見るぐらいでmotoGPもほぼ見てないに等しくバイクのレースはんにゃぴ…やっぱりツーリングが一番ですよね(ツーリングライダーの鏡)
ただ今年に入ってからサーキットへ通う(ミニサーキットメイン)ようになったのもあり以前よりレースに興味が湧き、ようつべ見ていたときに全日本ロードレースに出場している選手のチャンネルを見つけそこから全日本ロード選手権を少し見るようになりました。

夏場に近所の菅生でもレースがあったのですがその時はさすがの暑さに家でくたばってしまって見に行けなかったのですが第4戦のツインリンクもてぎはバイクで入場すると場内を自由に移動して観戦したい場所を選べたり、キャンプまで出来てしまうという欲張りレース観戦セットが用意されていたのだ。もういくしかないよな?(にんまり)

www.twinring.jp


というわけで久々にキャンツー道具を引っ張り出し週末の業務もきっちりこなし仮眠とって夜中の3時に出発。イクゾー!!

f:id:TodayM:20201123213509j:plain
まあこの後とんでもないホラー体験をするですけどね初見さん

f:id:TodayM:20201123214014j:plain

ちなみに前回のブログの終わりにあったぶっちされた釘はぶち抜いてパンク修理剤💩をinしたのでマシントラブルがあったわけではないゾ

ルートはいつも通り国道4号レーシングで南下に下る下道ツー。気持ちよく4号線流していたらそれは突然現れた(デデドン)
以下その時の自ツイート引用

 

 
概要はツイートの通りで補足すると夜中の4号線in福島市内は2車線の流れが速い道路と化すのですが途中街灯が少ないポイントでいきなりよくあるブラクラみたいに走行車線のど真ん中に女性が突っ立っており危うく引きかけるホラー体験をしました。時間もちょうど丑三つ時だったし容姿も相まってマジもん見たんじゃないかと、もうそれは走れたもんじゃなくお家に帰りたいまでありましたが後ろを走っていたおばさまに声をかけていただき安心したゾ。一応生身の人間だと判明したわけだけどなぜあそこに立っていたかはおそらく(あくまで仮設)トラックを狙って自らの命を投げ出そうとしたのではないかと思います(名推理)現場をすぎてから反対車線から覆面が来たので一安心しましたけどホント誰かを巻き込むのはクソリプぐらいにしてほしいですね。しらんけど。

f:id:TodayM:20201123223836j:plain

そのあとは無事何事もなく9時過ぎぐらいには茂木へ着きました。
f:id:TodayM:20201123223447j:plain
フロントカウルに今回場内をグルグル回る許可証兼ステッカーをペタリヨシ!
ただ何かすんごい濡れてなーい?
どうして…(どうして)

f:id:TodayM:20201123225832j:plain

先に現地いりしてたホモと合流しキャンプ道具を下ろし設営。
やはりというかこの雨と某ウイルスの影響もあって難民キャンプにはならずに済みそうだけど雨が予想以上にひどくサイトはぐしゃぐしゃでアーイキソ

しかも舐めプしてイージスを置いてきたのだけど糞寒いし今日はもうレース観戦しなくてよくね?(天才)

でも腹は減るので、少しブースを軽くみながら食べにいきました。

 

f:id:TodayM:20201123232214j:plain
中央エントランス付近にきたけど今日はほぼ予選メインなので入場者はボチボチですね

f:id:TodayM:20201123232228j:plain

こちらSZKブース。100th記念カラーすこ。r125君普通にポテンシャル高いからほちいねんな

f:id:TodayM:20201123232257j:plain

HNDブース新型のCBR600RRルックスもかっちょいいけど電子スロットル化で従来モデルより楽しい仕様になっているらしくお金があれば普通に欲しいねんな

f:id:TodayM:20201123232340j:plain

本日の昼飯はカフェレストランオークでバーガーを食す。

一通りブースも観たけどJSB1000の決勝まで時間があるのでHNDのコレクションホールへ

f:id:TodayM:20201123234912j:plain

f:id:TodayM:20201123235034j:plain

f:id:TodayM:20201123235054j:plain

f:id:TodayM:20201123235129j:plain

f:id:TodayM:20201123235530j:plain
f:id:TodayM:20201123235211j:plain

f:id:TodayM:20201123235231j:plain

f:id:TodayM:20201123235621j:plain
HNDコレクションホールは以前来たことがあって展示車両が一部変わっていたりしたけど4輪も2輪も貴重な車が動体保存されているのでマニアにはたまらないですね。

f:id:TodayM:20201124001031j:plain

コレクションホールからキャンプサイト見るとあからさまにタープに水が溜まってて草
タープ下に避難している痛車ヴェルシスは無事なのでしょうか?それではご覧ください。

 悲しいなぁ…

 なおこの時は僕の積載バックがクッションになってくれたみたいです。
よかったね(ほんとよかった)

 このあとは、JSB1000の第1レース目をバックストレートから聞こえてくる迫真のエキゾーストを感じながらyoutubeの生配信みて観戦しました(背水の陣)
タープの水だまりでもわかるように結構な雨量にもかかわらずライダーはものすごいハイペースで走ってて当たり前だけど普通にすごい(語彙力消失)

 レース終了後は買い出しをして、ぽんすな兄貴Gテントにお邪魔して宴開幕し夜は更けていきました。

f:id:TodayM:20201124175012j:plain

よくあさ

オッハー!!!(適正音量)(飛沫防止)

f:id:TodayM:20201124212701j:plain
昨日の天気とは打って変わって今日は天候にも恵まれレース日和らしい清々しい朝を迎えられて僕の気分はウキウキなのら~

f:id:TodayM:20201124212945j:plain
ポポポ…ダルビッシュ…captured...戊辰戦争...
emurated
emurated(迫真)

f:id:TodayM:20201124213902j:plain

 1人観戦券を紛失し再購入するはめになったホモがいたけど撤収を終え早速バックストレートの方へ移動して見物開始ィ!!

f:id:TodayM:20201126222844j:plain

f:id:TodayM:20201126222900j:plain

f:id:TodayM:20201126223209j:plain

はじめはJ-GP3クラスから
このクラスはNSF250Rというレーサーマシンがメインとなっているレースで使用しているマシンの差があまりないのでオーバーテイク合戦も間近で見る事ができ見応えのあるレースだったゾ

f:id:TodayM:20201129220833j:plain
J-GP3のレースが終わった後KWSKバイクのミーティングが同日開催されていてサーキット体験走行のためにKWSK車がぞろぞろ集まりはじめたんだけど

f:id:TodayM:20201129221333j:plain

何か凄く目立つ1台いますね…
これもう(何の車種)わかんねぇな~

f:id:TodayM:20201129222122j:plain
昼飯を食べつつ場所を改めてS字コーナ付近へ。
バイク観戦の特権がこれで指定された場所なら好きなように移動してレース観戦できるのはサイコサイコ…
ただ実は一番興味あったST600が時間の都合上少しだけしか見れなかったのは残念

f:id:TodayM:20201129224251j:plain

f:id:TodayM:20201129231553j:plain

f:id:TodayM:20201129233620j:plain
ST1000とJSB1000はJ-GP3のようなごちゃごちゃしている感じではないけどリッターSSベースだけあって迫真のエキゾーストを響かせながらコーナに突っ込んでくる走りは迫力満点で圧巻ですね。やはりTVや動画で見るより実物は引き寄せられますね。
昨日の雨のJSB10001レース目で優勝した野佐根選手は相変わらずの走りでダントツに速かった(こなみ)
レース終了後のウイニングランでは走ったライダーと観戦していた観客、マーシャル全員で手を振りあって健闘を称えあう瞬間は一体となる感じがいいものですね。

f:id:TodayM:20201129235132j:plain
ということで無事全行程のレースは無事終了し初レース観戦は終わり!閉廷!!
やはりプロのレースを目の前で見れたのはいい刺激になりました。

来年は近場の菅生西コースでやる草レース(ミニモト)に出場したいけどな俺もな〜