とぅでいのじゆうちょう

バイクでおぎゃる異常男性のブログです。対戦よろしくお願いいたします。

2021年の振り返り/2022年のやりたいこと

 

ヤフオクで負け癖ついたので初投稿です。

いつの間にか2月も終盤になりましたがひとまず…

新年あけましておめでとうございました(激遅挨拶)
2022年も宜しくお願いします。

この記事は本来1月頭に書くつもりでしたが寝正月の生活リズムから抜け出せず堕落した生活をしていたらいつの間にか1月どころか2月がもう終わります。ぴえん。
でも仕方ないんです。一人暮らしの異常独身男性では良くあること(俺調べ)
冬場とこのご時世ってもありますがバイクに乗っていたのを忘れるレベルで虚無ヲタクしていました。流石にこのままでは春にはキモヲタじゃなくてただのキモになってしまうので筆執った次第です。

でも筆執ったところで去年の出来事を今更まとめるのは暗算検定1級持ちの僕でも出来ないので3点ぐらい出来事ピックアップしてパパパっとそれについてのお気持ち表明して終わり!にしたいと思います。対戦よろしくお願いします。

①草レースデビュー

去年の振り返る上で1番思い出に残っているのはこれ。
サーキット走行にハマり調子乗ってSUGOミニモトチャレンジにほぼフル参戦したり(前回記事参照)身内集めてレンタル耐久レースにも参加してきました。レン耐については後日(進捗4割)

today-m9.hatenablog.com



昨年草レース出てみて思ったのは意外と初心者でも参戦でき且つ楽しめるレースはあるということ。どうしてもサーキット走行するだけでもお堅いイメージがあるのに更にレースとなるとやば…やば…わかんないね(白坂小梅)

けど実際は比較的そこまでお金かからない(かからないとは言ってない)し、参加するだけでもレーサー気分を味わえ非日常感があって楽しい。あと結果も明確にわかるので今の自分がどの辺りのレベルなのか?と普段の走行する時の目標が見つかるのでモチベーションにもつながるので個人的にはいい経験でした。

②SUGO初走行

ド近所ながらも走ったこと無かった東北を代表する国際規格サーキットSUGOのロードコースデビューしてきました。
お邪魔したのは早坂サイクルのスパイスアップユアライド走行会。

SPICE UP YOUR RIDE (サーキット走行会) ご参加ありがとうございました。|バイク・自転車の購入修理ならハヤサカサイクル

当日は晴れ予報でしたが降ったり止んだりの繰り返しで路面状況との駆け引きしながらの走行を余儀なくされフルの全開走行とはいかなかったもののスピードレンジが高く6速を使いきれるので普段走っているミニコースとは違う楽しさを体感できました。

f:id:TodayM:20220220175537j:plain






まあSPインコーナーで散ったんですけどね初見さん。いっちょ前に路面との駆け引きをしたとか言いつつ見事にSUGOさんの路面にあしらわれました。本当にありがとうございました。

f:id:TodayM:20220220180959j:plain

原因はお察しの通り雨+冷えコルです。
本コースのようにコーナー間のストレートが長い&右コーナーが連続し、しばらくして左コーナーが来るとタイヤの熱はどうしても左側が冷えやすく当日のコンディションも相まって見事にフロントからちゅるりん。ペースダウンしてピットへ戻ろうとしていた矢先とは言えスパコルを過信しすぎていました。もう二度とウエット路面走りません(鋼の意思)
幸いバイクはスライダーがうまく滑ってくれ軽症なのとライダーも丈夫で怪我無かったのでいい勉強になりました。

③サザン分ギリ達成

2021年どころか前世振りに嬉しかった出来事ナンバーワンうどんです!!(大声)
自分のMC51はスリップオンマフラー,バックステップにスパコル履いているぐらいのライトな仕様で去年の夏目前ぐらいで1分フラットを安定してラップ出来るようになったのですがあともう少しという所で1分切れないでいました。

出来るだけ街乗り使用に近い状態で分ギリするという自分レギュレーションを設けていたのですがヘッドライトユニットを撤去しました。別にこれはレ違反ではなく先にレギュレーションが変わったためそれに則った撤去なのでセーフです(言い訳)



実際このクソデカヘッドライトを外した効果は覿面でタイヤは中古にも拘らずベストを更新し59秒69。軽いは正義。はっきりわかんだね。
これが昨シーズンのベストになりましたがライダーもバイクも(主に足回り)伸びしろはあると思うので来年は58秒に入れたいです。
f:id:TodayM:20220220232319j:plain
にしてもサザン走り始めて1分10秒がやっとだった頃から比べると憧れであった1分を切る事が出来たのはホントにうれしい…(ニチニチ)

まとめ/今シーズンのバイク遊びの目標

コロナ禍でロンツーしづらい状況が続いたので近所のサーキットに行ってみようという軽い理由で始めたサーキット遊びですがご覧の通り2年目にしてトランポを導入しバイクを積んで通うようになり草レースに出るまでにハマりました。

サーキット2年目終えての感想はやっぱ~バイクの~スポーツ走行を…最高やな!(ご満悦)
確かにお金はかかりますがミニサーキットを250ccくらいまでのバイクで走るなら経済的だしスピードも出ても110弱ぐらい(NKTIDKSG)なので無茶しなければまず大きい怪我や破損はそうそう無いです。多分。
サーキットを通じて知り合った方にも恵まれていい距離感でバイクについてのお話からコース攻略のアドバイスも頂いて初心者の僕にとってホントいい環境だし一番楽しい時期なのかと思います。
あと意外な変化があったのがバイクの整備。以前はオイル交換+αぐらいしかまともにやらなかったのが今ではサービスマニュアルや前後スタンドを揃えてブレーキ周りのメンテ,ワイヤリング,手組みでタイヤ交換をするまでになり自分でやれる範囲が広がり整備やメカに対する意識は高めカラメマシマシチョモランマです。
まあその結果圧倒的にツーリングしなくなってしまい先日の任意保険更新時の走行距離を確認したら昨年は3000km走っていませんでした。サーキット走行は距離が増えない…ってコト!?

なので今シーズンは引き続きサーキット走行を楽しみますがツーリングも両立させたいと思います(欲張り)もちろんツーリングバイク買う金は持ち合わせていませんのでCBR君には4年目もフルに動いてもらいます(畜生)

そのためにも買い込んだ散財パーツをCBRにぶち撒けなきゃ…(使命感)