とぅでいのじゆうちょう

バイクでおぎゃる異常男性のブログです。対戦よろしくお願いいたします。

バモス君トランポ計画(実践投入編)&今年初サーキット遊び


散財が止まらないので初投稿です。

いやー今年はマジで寒い(寒い)
去年の今頃はちょうど埼玉まで自走してサーキット遊びをしていたのが信じられないぐいらいの寒さで外に出るのすら億劫になってしまいお家で遊べるおもちゃだったりバイク関係のアイテム買ったりで散財がヤバいです。最近我慢できなくなって買ったのがこれ↓


リングフィットアドベンチャーはライダーの軽量化カスタムアイテムってそれ1。
正直あまり期待していなかったのですが思ったより身体に効いて30分で即筋肉痛になりました(糞雑魚フィジカル)とりあえず3日坊主は回避し継続してやれているのでどこまで軽量化できるかお楽しみに(次回予告)

それでは今日のメインの話にいきますよ~イクイク

バモストランポ計画(実践投入まで)

あーねんまつの記事でバモスにバイクを適当にぶち込んだところまではいきましたが実際トランポとして使用するにはバイクをシュバルゴ!(適正語録)しないといけないので荷室をちょっといじりました。

today-m9.hatenablog.com



f:id:TodayM:20210207195038j:plain

荷室の養生とできるだけフラットにして積み込みしやすくするためにコンパネをホームセンターで2枚準備しました。


f:id:TodayM:20210207195244j:plain


適当に寸法を出します。汚い図面恥ずかしくないの?(自虐)とりあえず格納された後部座席の後ろの部分を左右に分割にする作戦で行きます。段差になって少し高くなっている後部座席部分は後でシートを敷いて終わりでいいんじゃない?(適当)


f:id:TodayM:20210207195904j:plain


あとはコンパネに寸法通りにラインを引いて切ります。


f:id:TodayM:20210207200006j:plain

f:id:TodayM:20210207200021j:plain


室内の窪み部分は段ボールと養生テープて型を取ってそれをベースにしてコンパネに写してジグソーでちょっとずつ微調整するだけ。

f:id:TodayM:20210207200450j:plain
f:id:TodayM:20210207200503j:plain

f:id:TodayM:20210207200259j:plain


他にアイボルト増設場所と後部座席を固定するフック部分をくりぬいたり等の細かい微調整してコンパネ完成。ほんとは外周部分をヤスリがけしたほうが表面の塗装面が剝がれずらくなるのだけどそれはまたの機会に。

f:id:TodayM:20210207201128j:plain

f:id:TodayM:20210207201025j:plain

荷室後方のコンパネの切り欠き部分にちょうどΦ20ほどの穴があるのでアイボルトを設置。もう少し大きいワッシャーの方がいいのかもだけど表面のフラットな面が狭いのと耐荷重も意外と問題なさそうなのでとりあえずこれでいくぅ~。ダメだったら裏にナット溶接した板をリベットとサイレックスでバチバチにつけたるっ!(パワー系)

これで荷室に関してはほぼ完成したので次は運転席のアームレスト撤去。

f:id:TodayM:20210207202741j:plain
f:id:TodayM:20210207202856j:plain

積み込みの理想イメージはタイヤを運転席と助手席の間に突っ込んで真っ直ぐ積みたいのでアームレスト君には死んでもらいます(無慈悲)。外し方は全然大した事なくアーム
レストのチャックを開くとナットが見えるのでこれを外すだけ


f:id:TodayM:20210207203044j:plain

アームレスト外したら運転席側に付いている軸も2点で止まっているだけなのではずしたらスッキリ撤去完了です…


f:id:TodayM:20210207203243j:plain

これでバイクをタイダウンする準備は完了です。あとは実際に積み込むのみとなりました。

ちょうど2月の最初の週の土日天気いいみたいっすよ?テストもかねて今年初サザンいっちゃいますか?いっちゃいましょうよ~(キチスマ)

いざ鎌倉(積み込み)

というわけでいきなり実践投入して近所のサーキットまで行ってびっくりさせたるっ!
ひと通りバイク以外にもサーキット遊びに必要なものを詰め込んでみた図がこちら


f:id:TodayM:20210207204611j:plain

見ての通りバイクはまっすぐ積載する事が出来た。やったぜ。


f:id:TodayM:20210207205029j:plain

f:id:TodayM:20210207205044j:plain

f:id:TodayM:20210207205159j:plain

かなり強引ではあるけど運転席と助手席の間にブスリ♂すればサイドスタンド無しで直立出来た。


f:id:TodayM:20210207205258j:plain

高さは後部座席の段差分高くなってしまうので何も敷いてない状態でやっとクリアランス確保できたので薄めのシートを敷くようにした方がよさそう。


f:id:TodayM:20210207205659j:plain

タイダウンの方は前方は後部座席固定用のフックを流用しようかと思ったけど場所がイマイチだったので上部にある手すりに固定。後ろは増設したアイボルトにタイダウンしたゾ。サザンサーキットの往復+街中少し買い出しに行ったけどバイクは倒れたりするブレる事なかったのでいい感じだで。

f:id:TodayM:20210207205625j:plain

f:id:TodayM:20210207210115j:plain

両サイド扉が開くので思ったより道具の積み下ろしは楽だったゾ。ただ軽バンなので積載スペースは限れられていて道具がもう少し増えてくると考えて積まなきゃだったり運転中荷物がバイクに当たって傷ついたりする可能性もあるので養生用で毛布もあったほうがいいですねクォレハ。まあ道具が増えるとしても大きなものは発電機とフロントスタンドぐらいなのでサーキット遊びぐらいなら何とかなりそう。

f:id:TodayM:20210207210759j:plain

そして現地でバイクをおろして走行準備中の写真。今まで自走でサーキット行っていたので少しピット周りがにぎやかになっていいっすね^~

ツナギを車のハッチに引っ掛ける風景に若干憧れていたのでもう満足です(感無量)

それよりバイク降ろしたはいいけど何か周りすっげぇ白くなっているけどどう、でそう?(ビビり)

f:id:TodayM:20210207211543j:plain

この日の天気予報は晴れのち曇りで気温は12度と珍しく暖かくなり連日の雪もきれいに消えると思って来てみたけど現地はちょうど雲が停滞して若干日の当たりが弱くて路面の一部濡れているといった状況。

f:id:TodayM:20210207211913j:plain

少し待っていると雲が抜けて日が照り始めたので路面も乾いてきた(歓喜)

よし、じゃあぶち込んでやるぜ~(キチスマ)

~20分後~

なんかたたねぇな~(不感症)
それもその筈、いくら路面が乾いていても路面温度がまだ低い為全然タイヤの熱がクイズ入らないみたい!!
特にフロントタイヤはバチコリブレーキングで潰す事を意識してもそこまで熱を持ってくれない為接地感を感じられない(悲しみ)
やっぱりタイヤウォーマー必要やな~と考えて休憩していたらウォーマーを使用して走っていた他の走行車で転倒発生。幸いヘアピンの立ち上がりでスリップダウンだったので怪我はなかったみたいだけどウォーマー使っていても路面温度低いと難しいねんな(しみじみ)

ということで今年初サーキットは実走行時間30分で終わり!閉廷!!

走行はガッツリとはいかなかったけど何事も無くトランポしてサーキットまでこれたのは大きい収穫になったのでよかった(こなみ)
とりあえず無事にバモス君のトランポ化が出来てオンシーズンの楽しみが増えたので冬眠期間中に他にも準備進めていきたいねんな~

おっ、やべぇ、リングフィットの時間だな!!(おわり)