とぅでいのじゆうちょう

バイクでおぎゃる異常男性のブログです。対戦よろしくお願いいたします。

あーねんまつねんし

 

 

あけましておめでございます(新春)

 

去年は、4月にSF君がノウシャ…されて、バイクを通して色々な出会いや

 

体験が出来ました(感無量)

 

今年は色々なホモのおにいたま方ともっとおバイクしたいと思うので

 

皆さん今年もよろしくオナシャス!

 

 

 

さて、兄貴達はあーねんまつねんし如何お過ごしでしょうか?

 

僕は、バイクのオイル交換とマフラー交換をしていました。

 

今回はその2つのまとめをしたいと思しまスゥゥ…

 

オイルイレヨッカー

バイク整備で、重要な整備と言っても過言じゃないオイル交換。

 

オイル交換の頻度は色々な意見がありますが、

 

エンジンがイッテしまっては、どうすることも出来ないので

 

僕は、大体3000キロペースで交換しています。

 

今回は、購入してから9000キロ走行したので3回目のオイル交換です。

 

(でもオイルフィルターは一度も交換して)ないです。

 

オイルフィルターはオイル交換の2回に1回交換(距離にして6000km)が理想

 

なので流石にこのままではアーイキソ

 

ってなわけで今回はオイルフィルターとオイルを交換しますよ~するする

 

f:id:TodayM:20161231193214j:plain今回調教する道具はまもるっ!(意味不明)

 

  • HNDオイルのG2
  • クッソ汚いオイルを燃えるゴミで出せる箱
  • オイルフィルター
  • ドレインワッシャー
  • フィルターレンチ
  • 適当な工具

 

でははい、よーいスタート(棒読み)

 

1.オイルで(を)抜く

f:id:TodayM:20161231193215j:plain

まず、この変にくっそ汚いオイルを受けるために箱準備

 

この箱だと高さがあって作業効率が悪いので、皿があるといいゾ~

 

次にドレインボルトを探そう。

f:id:TodayM:20161231193216j:plain

あっ!見いつけたぁ

 

こいつを適当なレンチでボルトを抜きますヌッ(意味深)

f:id:TodayM:20161231193218j:plainドバァーッ!

 

ちなみに外す前に暖機運転とオイルを入れるところの蓋を開けると

 

オイルが出やすくなるのでせっかちなおにたまにオススメゾ

(この時、オイルが熱くなっているので注意ゾ)

 

車体にまたがって直立させたりして、オイルを全部出しきったら

 

次イクゾ

 

2.オイルフィルタ取り外し

SF君のオイルフィルターはいわゆるカートリッジ式で、エキパイの

 

内側に有るのでこいつを取り外す。

f:id:TodayM:20170102022205j:plain

そのときにこのカップレンチを

f:id:TodayM:20161231193226j:plain

このように取り付けて使用します(写真は交換する新品に使った例)

 

だがしかし、ここでガバガバ整備発生。

 

なんと、取り外すフィルターにレンチがはまらないじゃないか…(困惑)

 

HND純正のフィルターは使えないのに社外フィルターだとハマるとか

 

これもわかんねぇな~

 

プラハンマーで叩いてキツマンレンチをはめようとしましたが、

 

日が落ちて来てこの日は仕方なく終わり…

f:id:TodayM:20161231193219j:plain

そして次の日、ネットでフィルターにドライバーぶち込む池沼療法を見つけ、

 

強行突破を試みる。

f:id:TodayM:20161231193221j:plain

f:id:TodayM:20161231193220j:plain

駄目でした(敗北)

 

この後、ホームセンターに別タイプのフィルターレンチをバスで探しに行くも

 

レンチがおいておらず(絶望)

 

でも、SF君がないと僕の移動手段がなくなってしまうので、プライヤーで

 

オッスオッスっと気合を入れて再び戦闘開始。馬鹿野郎勝つぞお前

 

そして114分後…

f:id:TodayM:20161231193222j:plain

やったぜ(披露コンパイル)

 

かなり変形していますが(どうせ捨てるので問題)ないです。

 

かなり苦労していますが、手でも頑張れば外せるのが普通らしいっすよ

 

これを取り付けた人が取れないよに閉めてしまったのが原因ですねクォレハ…

 

オーバートルクには気をつけよう!(注意喚起)

 

3.ボルトワッシャー、フィルター部清掃

f:id:TodayM:20161231193224j:plain

f:id:TodayM:20161231193227j:plain

ドレインボルトとフィルターの着いていたところをパークリ等使って清掃

 

その後、ドレインワッシャーを新品のものに変えてボルトを着ける。

f:id:TodayM:20161231193228j:plain

 

新品のオイルフィルターも同じように付け替える。

 

5.オイルをブッチッパ

 

f:id:TodayM:20161231193229j:plain後は、オイルを入れるだけ。

 

SF君(NC39)はフィルター交換時は3.2L必要です。

 

規定量いれたら暖気運転して、ゲージを見て大丈夫だったら終わり!閉廷!

 

一人でゲージが見づらい時はやわらかスマホで動画を取るといいゾ

 

マフラー交換

バイクの王道を往くカスタムといえばマフラー交換(揺るぎない事実)

 

SF君の純正マフラーも結構好きなんですけど、他のおバイクの音を聴くと

 

んにゃぴ…となることが多かったので今回某オークションで手に入った

 

こいつをinstal(ネイティブ)するゾ。

 

f:id:TodayM:20161231193230j:plainこちらKTプロダクトのスリップオォンマフラーでございまスゥゥゥ…

ウィンカー君はこの前のホモチリ補修用ですがまだ付け替えてないです。(雑魚)

 

メーカーは聞いたことないし、ググってもほぼヒットしないので心配でしたが、

 

同じSF君につけた排気音動画が中々良かったのと安いので落札しました。

 

早く着くて乗りたかったので取り付けに入りゅううう

 

1.外す

f:id:TodayM:20161231193231j:plain

タンデムステップのボルトを外します。

f:id:TodayM:20161231193232j:plain

エキパイとサイレンサー部は3本で止まっているのを外します。

 

外すとサイレンサーがフリーになるので支えながら抜き取ります。

 

f:id:TodayM:20161231193235j:plain

 

2.着ける

あとは、ガスケットを流用して、逆手順ではめればおわおわり。

排気漏れが心配だったのでシリコンガスケットをヌッときました。

f:id:TodayM:20161231193236j:plain

いいねぇ~(ご満悦)

 

テスト走行した感想ですが、若干低速のトルクは落ちている感はありますが

 

どんつきが抑えられてとても乗りやすいですねぇ!

 

何と言っても音がものすごく気持ちええんじゃ^~

 

ただやっぱりバッフルないので少し音量デカいっすね…

 

とりあえず排気漏れもないのでマフラー交換完了です…

 

余裕があれば排気オォン動画作ろうかと思うゾ

 

 

では、またのぉ~