とぅでいのじゆうちょう

バイクでおぎゃる異常男性のブログです。対戦よろしくお願いいたします。

世界の遠野ツーリングしてきた話

 

マッチングアプリについて調べていたら
シャニマスに課金した方がいいと思ったので初投稿です。

家にいる間無限に虚無を過ごしがちなので久しぶりにブログ更新します。
今更ですけどブログやってて一回もネタをため込まずに放出できた試しが
無いのですがこのままでは赤ちゃん以下の糞になり兼ねないので今月は記事投稿
頑張りましゅ!あぅ…(言っちゃった)



さて今日は先々月(9月)にしたツーリングしたお話です。

さかのぼる事9月の4連休3日目(9/21)
当時わしはウイルス性の腸炎になってしまいせっかくの4連休のうち半分は自宅のベットの上で過ごしてしまい虚無虚無プリン状態。

3日目もこのままベットの上で過ごしてしまったら下痢ピ製造機で連休が終わるので
久々にツーリングすることに。

行先はあまり行ったことなかった岩手の遠野方面に行くことにしました。

 



栗駒山

まずは栗駒山周辺のワインディングにいざ鎌倉

数年前に紅葉狩りにきたことがあり、久々にきたのですが空と木々のコントラストがとても清々しい気持ちになる道で気持ちがいいゾ~これ

f:id:TodayM:20201108231111j:plain

f:id:TodayM:20201108232026j:plain
もう1か月ぐらい遅ければ紅葉が綺麗でしたねクォレハ(白目)

f:id:TodayM:20201108232148j:plain


厳美渓

国道342号線を一関方面に下って行くとあるのが国の名所天然記念物にもなっている厳美渓へ。近くを通ったことは何度かあったけど実際来るのは今回初。
もう着いたときは夕暮れ時でしたがそこそこ観光客が入っていて名所なんだと改めて実感。

f:id:TodayM:20201110005419j:plain



f:id:TodayM:20201108234641j:plain
正直現地に向かう最中こんな場所に渓谷なんて見れるのか(暴論)と思っていたけど現地につくと岩場を縫うように川が流れていて岩肌に生えた木々がいいアクセントとなっていました。

f:id:TodayM:20201108235132j:plain

f:id:TodayM:20201108235154j:plain

気軽に見に行けるミニ渓谷といった感じでここも色づけば綺麗なところだと思った(こなみ)

この後はいい時間なので北上(きたかみ)まで北上(ほくじょう)して巷で噂のgotoトラベルを使わず高級宿の快活クラブ(滞在時間13時間@4000円)にinしてこの日はターンエンド。

 

浄土ヶ浜

翌日の連休最終日は,メインである遠野に行くつもりなのだがそれだけでは何かたんねぇよな?
てなわけで少し東へ移動し宮古市にある浄土ヶ浜

f:id:TodayM:20201109224800j:plain

f:id:TodayM:20201109225046j:plain

駐車場からすぐ近くと思ったら少しお散歩しなければならないらしい。
時間はあるしまあ多少はね?

f:id:TodayM:20201109230021j:plain

f:id:TodayM:20201109230044j:plain

f:id:TodayM:20201109230101j:plain

f:id:TodayM:20201109230114j:plain

f:id:TodayM:20201109230424j:plain

浄土ヶ浜までの道中も綺麗に透き通った海とリアス式海岸特有のゴツゴツした岩肌を楽しみつつ、さながら極楽浄土のような景色を堪能でき控えめによき。
天気も良く風も穏やかだったためか波は静かでゆっくり時が過ぎてイクような感覚になりました。

f:id:TodayM:20201109231203j:plain

うみねこ君かわいい(かわいい)

綺麗な景色を堪能したので遠野へボチボチ移動します。
国道106号→340号線をゆっくりじゃあ流しますね…

f:id:TodayM:20201109231655j:plain

f:id:TodayM:20201109232731j:plain

 

f:id:TodayM:20201109232627j:plain

道路の脇の流れる川と並走しながら自然を満喫できる非常に走っていて気持ちいい道を満喫。サーキットでの速さを追及するのもいいけどまったりペースで落ち着いてはしるのもよきですね。


かっぱ淵

快走路を流し今回の最終到達地点の遠野市のかっぱ淵へ遊びに来ました…(舐めプ)
このかっぱ淵はかつてこの小川に河童が住んでいて近所の人々を驚かしていたという伝説が残る場所です。

f:id:TodayM:20201109234508j:plain

f:id:TodayM:20201109234600j:plain

道中にはホップ畑もありましたが残念ながら収穫後でした(残念)

f:id:TodayM:20201109234744j:plain

ホップ畑を後にかっぱ淵につながる常堅寺へ

f:id:TodayM:20201109235025j:plain

この常堅寺はかっぱの狛犬がいる神社として有名だそうでこの狛犬の頭の上はかっぱのお皿になってました。

f:id:TodayM:20201109235256j:plain

f:id:TodayM:20201109235412j:plain
そして神社の脇道へ進むと小さい小川が流れているのだがここがかっぱ淵

f:id:TodayM:20201109235311j:plain
かっぱ釣り用の竿が現地には用意されているのだが釣りをするにはちゃんとした許可証が必要らしい。かっぱの密漁はやめようね!
f:id:TodayM:20201109235330j:plain
これは後から知ったのですがかっぱの神は乳の神様らしく,乳児のある母親が母乳の出がよくなるよう祈願するとよいとされていてそのための祠が建てられていました。
これには社会人赤ちゃんもニッコリ(キチスマ)

f:id:TodayM:20201109235720j:plain

かっぱは面食い(偏見)

かっぱに引き込まれるのも嫌なのとこの時点で時計の針は14時過ぎを指しており昼飯食わずに活動しそろそろ限界なので遠野名物ジンギスカンを食べにいきます。


遠野食肉センター

f:id:TodayM:20201110001053j:plain

ということでやってきたのは遠野ジンギスカンの王道店の食肉センターへ

もう14時すぎてるのになんで外で待っている人がいるんですかね…(困惑)
というぐらい有名店らしく少し待機してやっとジンギスカンとご対面

f:id:TodayM:20201110001430j:plain

わあ!牛丼!(23歳児並感)

f:id:TodayM:20201110001546j:plain
ジンギスカンは何度か食べたことあるんですけどこのジンギスカン鍋の正しい焼き方?というのを知らなかったのですが中央にラム肉を配置して焼いている際に出てくる油が傾斜になっている鍋の外側に流れ出てその油で野菜を焼いて食べるのがいいらしい。

f:id:TodayM:20201110001704j:plain

ラム肉は人によっては癖があるということがあるらしいですがそんなことは全くなく肉汁が染みた野菜と一緒に食べるとそれはもう幸福論爆誕(語彙力消失)

f:id:TodayM:20201110002654j:plain

最後まで美味しく頂きました。


 


その後は適当に国道4号線に出て南下して無事に仙台へ帰還しました。

今年はツーリングよりもサーキットに行くことが多く今回のようなまったりしたツーリングは久々でしたがやっぱりバイクはゆっくり流しても楽しいっすね(再認識)
何よりヘルメットから見る景色もそうですけど僕はやはりその時の季節とその土地から感じとれる匂いを楽しみながら走ることが好きで今回はバイクに乗り始めた時のピュアな気持ちを思い出せた良きツーリングでした(しんみり)

次回はメンテナンス編にします。

ぽやすみ~(おわり)