とぅでいのじゆうちょう

バイクでおぎゃる異常男性のブログです。対戦よろしくお願いいたします。

バモス君がきた&ベビーカー(トランポ)計画~途中経過報告~

年明けしたので初投稿です。

あーねんまつで特にやることも無いのでブログ書きます。
今日は車のお話です。

さかのぼる事3か月前ほど。
とあるホモのお兄ちゃん(ノンケ)から車を買い変えかえるからどう?でそう?(建前)買えや(本音)というお話をいただき2つ返事で車を超格安でいただきました。

というわけでいただいた車がこちら

f:id:TodayM:20201231163444j:plain

f:id:TodayM:20201231163857j:plain

f:id:TodayM:20201231164256j:plain

こちらHND軽バンのバモス君となっておりまスゥゥ…
走行距離が18万キロオーバーしているけどボディー周りは意外とキレイで特に走行での異常は無し。

f:id:TodayM:20201231164443j:plain

f:id:TodayM:20201231164542j:plain

f:id:TodayM:20201231164718j:plain

f:id:TodayM:20201231170750j:plain
内装はかなり広く後部座席を倒すことでほぼフルフラットになり積載性はバイクの1145148101919倍いい。今ままでバイクにキャンプ道具を積むのに色々工夫していたのが馬鹿馬鹿しくなるぐらい適当に荷物を積んでも余裕あるとはおったまげる。

不具合といえば
・エアコンの冷房が効かない。
・初めからついている冬タイヤは5年落ち
ということぐらいなので格安車の割には状態が良すぎるってそれいち

ちなみに名義変更は平日の休みが取れなかったので業者に委託してやってもらいました。名義変更と保管場所届け合わせて2万程ですが一人でやれる人は個人売買はかなりお得ですよね(なおリスク)

もちろんこのタイプの車を買ったてことは底辺バイク乗りの赤ちゃんとしてはバイクをトランポするベビーカーとしてフル活用したいので来年の目標はこれでサーキットへ快適に通えるようにしたいねんな

とりあえずここ3か月ほどでやったことを軽くまとめます。


オーディオ交換

まず着手したのはオーディオ交換。

f:id:TodayM:20201231132332j:plain

純正のオーディオはMD,CDラジオしかなくスマホの音楽を流したいのでBluetooth対応のオーディオを交換しました。

交換自体は難しくなくバッテリーのアースを外してから

f:id:TodayM:20201231132419j:plain

フロントのパネルをひん剥いて

f:id:TodayM:20201231132724j:plain
配線をいじいじして

f:id:TodayM:20201231132955j:plain
もとに戻して完成。
ただ初回起動時にどうしてもフロントのメインスピーカーから音が出ずにツイーターからしか音が出ない状態だったのですがオーディオの初期設定の問題だったのでリセットして設定し直したら治りました。


バイク積載テスト

バイクを積むのが最終目標だけどとりあえずちゃんと車の中まで入るのかテストしてみないと何も始まらないのでものは試しとCBR君を積んでみました。

f:id:TodayM:20201231140447j:plain
積むために車内を汚さないためにもコンパネを1枚購入しました。
後部座席はフルフラットで若干浮いたり,フックが邪魔しているけどとりあえず仮でのテストなのでこのままで積みます。

f:id:TodayM:20201231144112j:plain

f:id:TodayM:20201231145417j:plain
ラダーは積み込み時射出しないためにラッシングで固定ヨシ!!(事故防止対策)

f:id:TodayM:20201231144814j:plain

積み込みは助走つけて乗せるには距離がたりないのと一人での作業なのでエンジンつけてゆっくり載せてみたらなんとか乗りました。
f:id:TodayM:20201231144938j:plain

f:id:TodayM:20201231145141j:plain
助手席を前にずらしての斜め積みだったけど前後のスペースは思ったより余裕があって問題なさそう。

f:id:TodayM:20201231145057j:plain

少し気になったのは上の高さ。
CBRくらいならそんなに高さがないだろうと思っていたんですがスクリーンを外さないと入り口で当たってしまい入らず、外して社内に入れたとしてもサイドスタンドで斜めにするとアッパーカウルの端っこが少し当たってしまうようだ。
ここは運転席と助手席の間にタイヤを挟む形で突っ込み車体を垂直に保てば行けそうですね。

とりあえずバイクを中に入れることが出来たので第一段階はクリアしたけど。現状のままではまだ実用は出来ない。

というのも1つはタイダウンするためのフックが不足しているということ。

f:id:TodayM:20201231164915j:plain



バイクを積載するときのタイダウンの張り方としては前後の4点でハの字にはるのが一番安定した形になるそうだけどバモスの荷室には元の状態だと後部座席を固定するためのフック2つしかなく、荷室の後方にはなにも無い。

f:id:TodayM:20201231165905j:plain



f:id:TodayM:20201231160601j:plain
ようはフックをかける場所を増設する必要があるのですが幸いよさげな穴が2点ありここにアイボルトを取り付けることで対策できそう。

あとはコンパネを段差と後部座席用のフックに合うように加工して綺麗に敷き直したり、運転席と助手席の間の肘掛けを撤去して真ん中にフロントタイヤを突っ込めるよう出来ればもう実用的に使えそうですね。

ただ今シーズンは厳しい寒さと積雪でサーキットにもしばらくはいけないでしょうしゆっくりやれたらと思います。

冬タイヤ交換

もともと冬タイヤはついていたけどT製の5年落ちタイヤで少し頼りなかったので冬タイヤはつよつよなブリブリブリブリジストン製のブリブリブリブリザックを会社の上司から頂いたのでそれに交換しました。こいついっつも安く貰っているな(小声)

f:id:TodayM:20201231154513j:plain
今年は大寒波で仙台でも大雪にになったりし、お隣の山形の蔵王へ行ったりしたけど全く不安感はなく走破性はあーサイコサイコ…
圧雪路はもちろん除雪車が鏡面磨きにした路面でも急な動作をしなければ全く滑らないから冬タイヤはマジで重要(至言)

 

バモス君買ってみて思ったこと

正直バイクをトランポするために頂いた車だったのですが、普段使いで使っていると日常生活の質が格段にあがりましたね。ちょっとした買い物をするにしてもバイクで行くよりも大きな買い物が出来るし何より悪天候でも関係なしに出かけられるのはやっぱりいいゾ~これ
毎年今の時期バイクだけだと行動範囲はかなり限られてしまっていたけど一つ縛りが消えるのはとても気持ちがいいですね。

この場をお借りして車を売ってくれた前オーナーには感謝申し上げます。

f:id:TodayM:20201231170131j:plain


来年は活躍してもらえるように頑張ってもらいたいと思います(キチスマ)