とぅでいのじゆうちょう

バイクでおぎゃる異常男性のブログです。対戦よろしくお願いいたします。

社畜前の走り納めと車検整備の見積もりをしてきた話

 

ついに新生活(建前)懲役40年(本音)がスタートしたので初投稿です(血涙)

 

入社前日(4/1)にムラムラしてきたので走り納めとして近所でバイクしてきたゾ

といってもホント仙台市内で収まる範囲のおさんぽで主に泉ヶ岳周辺をちょろっと走ってきた(クソ雑魚ショートツー)

 

スプリングバレー泉高原スキー場

f:id:TodayM:20180402213237j:plain

f:id:TodayM:20180402212017j:plain

スキー場までの路面上に雪は全く無いけどゲレンデは若干剥げているだけでまだ営業してましたね~もう4月なんですがそれは…(困惑)日曜ということもあって今シーズンの滑り納めのお客さんが結構いましたね~今回の冬は仙台でも結構な雪でバイクが乗れない日が多かったので今年は冬場はスキーでも行きたいっすね~(遠い目)

定義山

f:id:TodayM:20180402214401j:plain

 

f:id:TodayM:20180402215418j:plain

次に下山して近くの定義山に来た。日曜日だからかもしれないけどかなりの観光客で賑わってたゾ。

地味に今年初の定義山だったかもしれないけど定番の油揚げは飽きたので今回はキャンセルだ…(無慈悲)

f:id:TodayM:20180402214411j:plain

関東では桜もう咲いているようだけど、東北ではまだそんな雰囲気が一ミリも無いですね…桜はどこ…ここ…?(迷子)

f:id:TodayM:20180402220748j:plain

さてこの後はナップスへ行って法定点検の見積もりを出しにイクッ!!

 

ナップス法定点検見積もり

f:id:TodayM:20180402221003j:plain

こ↑こ↓からほんへ

字面だけになるから暇な人だけ見てどうぞ(警告)

 

わしのスーフォア君は車検証見ると5月中旬が自賠責保険の満了期日となっておりそろそろ車検準備をしなければならないわで車検はユーザー車検で通すつもりだけどクソ雑魚整備しか出来ないので細かい法定点検をお店にぱいーん(丸投げ)してみようと思ったわけ。

ナップスの点検料金設定についてはこちらに書いているので見て、どうぞ(案内)

www.naps-jp.com

 

法定点検整備の見積もりを出すのは初めてだったけど、店員兄貴姉貴に法定点検の見積もりだしたいんですけど…(もりくぼ)といえば案内されて車両の状態を見ながら親密になって見積もりを出してくれましゅ。時間も約ホモビ1本分ほどもあれば終わったゾ。

 

そしていきなり見積もり結果なんですけど…

f:id:TodayM:20180402222909j:plain

f:id:TodayM:20180402223000j:plain

 

14万!?(驚愕)うせやろ(嘘やろ)

 

ぼったくりやろ(無礼)と思うかもしれないが法定点検+αの点検項目だったり工賃が割引がある「しっかり点検コース」のベース料金(32,400円)に交換部品が多く特にFフォークとキャリパーOH代のウエイトが大きいので妥当なのかなといったところ。

 実際Fフォークはインナーフォークに若干点サビが浮いてて,いつかは交換しなきゃだと思っていたのと,キャリパーも引きずりが気になってきたところなのでOHしたいけどな~俺もな~ということで見積もりプランに加え入れてもらったけどまさかここまでなるとは…おっp(驚愕)他にもリアのブレーキディスクと納車されてから変えてない消耗品(プラグ,エアクリ,クーラント,フルード)などが積み重なりこの金額にもなってしまったというところ(冷静分析)

まあ、今までの整備を怠っていたということもあるけど値段が値段なので少しビビっているのもあって見積もり結果をお持ち帰りしてスーフォア君の今後を吟味しており、以下の選択肢が出てきたゾ

  1. アヘアヘ分割払いしてでも見積もり通り法定点検を受ける。
  2. ピックアップしたところだけを直して車検を受ける。
  3. 乗り換え(無慈悲)

一番ベストなのが1ではあるもけど金額もそうだが今は車検整備の予約が多いらしく整備出来たとしても来月の車検に間に合わないかもしれないらしく却下。2は状態の悪い箇所はわかってわいるのでそこを重点的に修理する方法で消耗品とキャリパーOHぐらいはやりたいところだけど,どうやらキャリパーピストンの在庫がもう無いらしくピストンのサビが酷い場合は社外キャリパーへのカスタムは不可避(さらなるカスタム沼へ)。3は1,2をやるぐらいならもうええやん(最終手段)という感じ。でも乗り換えるにしても乗り換えたいバイクはあるにはあるけど実際今すぐ乗り換える必要性をあまり感じていないんのと乗りたいと思うのが大型バイクで大型免許も取る必要が出てくるのでなんやかんや手間がかかっていやーキツイっす(素)

と色々考え田所さん!?だけど来月のGWは北陸上陸予定なんで来週あたりには結論だしたいと思いまスゥゥ…

 

あっそうだ(唐突)今年の社畜生活の方ですが120日以上休暇確定なのでツーリングは今まで通りイケソイケソ…(報告)特にお盆ォオンは9連休になりそうなので一緒に盛り会えるやつ至急メールくれや

じゃあ俺、社畜修行に戻るから…(遺言)